サイクルフェスタ・恵庭2018が開催されました!

掲載日:2018.09.25

はじめまして。
臨時担当Yです。(移住担当Yさんではありません。)

9月2日(日)に開催された自転車イベント「サイクルフェスタ・恵庭2018」のお手伝いをして来ました。

参加者のみなさんも、この日のためにおもてなしの準備を整えた運営協議会のスタッフも、
一番の心配は、雨。

今年はニュース等で伝えられる本州の猛暑が嘘のように涼しい北海道ですが、天気は崩れがちで、
前日まで天気はぐずついていました。

雨が降ってはせっかくの恵庭の自然や田園風景も、
チェックポイント等で楽しめるソフトクリームなどのグルメも、魅力半減です。

晴天を祈る皆さんの集まる会場はルルマップ自然公園「ふれらんど」。いや、ふらないで。

快晴でした!実は今年で3回目の「サイクルフェスタ」、1度も降ってません。意外と晴れらんどです。

恵庭渓谷の山道を白扇の滝まで行く、約70kmの「盤尻コース」、平坦な市内や農村地帯を楽しむ
約35kmの「街ぶらコース」に、レンタサイクルで手ぶらで参加できる約22kmの「ママチャリコース」の
3コースに、一目でサイクリストとわかる格好いい方から、お父さん・お母さんと参加した小学生まで、
過去最多の221名に楽しんでいただきました。

参加者は、毎年着実に増え続けています。恵庭市の人口のように。

ゴール後には、今年北海道で初めてふれらんどにオープンした大人気施設「フォレストアドベンチャー」のチケットなど協賛企業提供の景品のあたる抽選会と、全員もらえる参加賞が待っていました。

完走の達成感を漂わせた参加者のみなさんが景品を抱え、ボリュームたっぷりのジンギスカン弁当を、気持ちの良い青空の下で食べる光景を見て、改めて良いイベントだと感じました。

実は参加者の約8割が市街から来られるこのイベント。
ふれらんどに常設されているテントでキャンプをして参加した方もいました。
タイムを競うものではないため、移住希望の方も、来年はぜひ気軽に参加していただけたら
と思います。

自転車で巡る恵庭には、ジャンボタクシーで行くオーダーメイドツアーとは
また違った発見があることでしょう。