移住者交流会を開催いたしました

掲載日:2018.10.04

こんにちは。担当Yです。

今年も移住者交流会を開催致しました。

今年はなんと韓国から移住された方がいらっしゃいました。
昨年は中国から移住された方が参加してくださって、
2年連続で海外からの移住者の方にお会いできて、国際化を感じます。

今回は軽食やお菓子を食べながら、
地域のコミュニティを持っているゲストを交えた交流会を行いました。

司会を務めていただいた諸澤さんは料理教室も主催しているので、
そちらに参加するとさらにお友達が増えそうです。

今回の交流会に続くミニ交流会では諸澤さんの料理教室を体験できます。
少人数でさらに深いつながりをつくりたい方は是非!

ミニ交流会についてはこちら!

会場となった複合施設えにあすに入っている宮の森スポーツクラブの大関所長にも
ゲストとしてお話ししていただき、筋肉量測定コーナーも用意していただきました。

軽食・お菓子はパティスリーイヌイのパンとチーズケーキ、ガトーショコラ、
あまい碧ぞらのクッキー、CafIT Fiestaの恵庭ロールを提供していただきました。

Fiestaの伊藤さんはゲストとしても参加していただいて、
会場では暖かいコーヒーで出張カフェのようです。

お店では冬にはみかん鍋を食べられるそうで、そちらも気になります。

キッズスペースでは、ちょうど同じくらいの年齢のお子さんたちが集まっていたので、
もともとお友達だったかのように仲良く遊んでいました。

お子さんたち、みんな元気いっぱいでした。

途中から市長も参加し、「こんなまちにしてほしい」という市長への要望コーナーもありました。

もっと住みやすいまちになって移住者が増えるよう、
移住者してきた方の視点を大切にしていきたいです。

今回の交流会にとどまらず、知っていただいた恵庭のコミュニティに
今後も参加してお友達を増やしていただけたらと思います。

ご参加いただいた移住者のみなさん、ゲストのみなさんを始め運営に携わってくださったみなさん、
ありがとうございました!