恵庭市民スキー場の紹介です!

掲載日:2019.02.27

こんにちはHです!
市内の冬の遊びということで市民スキー場を紹介します。
これまでは昭和の匂いのするメジャースキー場ではほとんど見ることのできなくなったシングルリフトでしたが、今年度リニューアルされてペアリフトになりました。
場所は、恵庭市街地から車で約15分というところにあります。


スキー場頂上から初級コース


スキー場頂上から中級コース

娘は小学2年生ですが、恵庭市内のほとんどの小学校は、冬の体育の授業は、雪があまり多くない地域のせいかスケートのため、体験させるために連れて行きました。
スキーは無料でレンタルできます。(レンタルというよりは置いてあるのを自己責任で好きに使ってという感じですが)。靴のサイズは25cmくらいまではまあまあ揃っています。スキーも古いタイプが多いですがいろいろな長さがあります。


レンタルスキー

リフト料金は、画像にあるとおりですが、ナイターはかなり安いと思います。
スキースクールもあり料金は画像のとおりですが、指導員はボランティア(感謝!感謝!)ということもあり格安です(リフト代は別途ですが割引があります)。


リフト料金2018-2019シーズン


スキー学校2018-2019シーズン
スキー場はスクール生で賑わっていて、娘の同級生も何人かいて声をかけられていました。親御さんも多く見に来ており、山の家で見ている方が多かったです。山の家は、飲食店はないですが、綺麗なトイレ、自販機があり、ポットにお湯も置いてあるので、弁当やカップラーメン持参の方が多いようです。


スクール生と親御さんで賑わうスキー場

娘を1日スクールに入れましたが、たまたま初心者がいなくマンツーマンでしたので、丁寧にみっちり教えてもらえたようで1日でハの字で最低限滑れるようになりました。年中からスクールに入れられるようなので幼児も安心して覚えさせることができるようです。

私は、その間、スノーボードを7年ぶりにと思いましたが、スキーが無料で使えるので22年ぶりにスキーを先にしました。結構忘れていてうまく滑れないのが悔しく何回も滑ってしまいある程度思い出したところでボードに切替また何回も滑りました。

自分の年齢と体力を無視したため、家に帰ってから全身が痛くなり疲れ果て、その晩11時間寝てしまいました。
娘はスキーをそれなりに気に入ったようなので、1週間後に格安のナイター(17~20時)にも行きました。娘はずっと滑っていましたが、私は先週の反省から1時間で止めました。


ナイター頂上から

本格的なスキーレジャーという感じの場所ではないですが、
・初心者、ちょっとスキー体験をしたい
・スクールで技術を身につけたい、自己特訓をしたい
・ちょっと半日程度、冬の運動(遊び)をしたい(通常大きいスキー場に行くと移動も含めて1日コースとなり、ちょっとだけが難しい、そして帰りの運転が憂鬱)
そして、
・私のように体力が落ちている人or久々にスキーをする人

には、良いスキー場だと思います。
「ちょっと裏山に行くか」くらいで行ける距離なので、スキー場に子どもだけ置いて一回家に帰ったり買物に行ってまた迎えに行くちょっと、午前中、滑りに行って、昼までに帰ってきて家で昼ごはん食べて昼寝するということもできると思います。

今年は例年より早く暖かくなってきて雪解けが早そうですが、3月にはイベントもあり、もう少し楽しめるかと思いますので、一度是非お越しを!