グループホーム

㈱橙果舎 グループホームこもれびの家

グループホーム、食事付共同住宅、訪問介護事業所の運営

㈱橙果舎 グループホームこもれびの家

会社紹介

福祉への思いから現在の職場へ
福祉への思いから現在の職場へ
恵庭市のJR島松駅からほど近く、認知症のお年寄りが共同生活をしながら介護を受ける施設である「グループホーム こもれびの家」。ここで働いているのが、恵庭出身で地元恵庭南高校を卒業した畠ひかるさんです。
「高校を卒業後、新卒で入社した千歳市の水産物を扱う会社で販売や接客のお仕事をしていたのですが、元々興味があった福祉の仕事への思いを捨てきれず、転職を決意しました」
こうして、地元である恵庭で新たに福祉の仕事をスタートした畠さん。そもそも福祉の道を志したのは、小さい頃からおばあちゃん子だったことや、歳が3つ離れたお姉さんも福祉のお仕事をしていることが、最初のきっかけだったと言います。そして、実家も恵庭にあることから、転職の際には「家族がいるまちで」と考えたそう。もちろん介護職員としてのお仕事は全くの未経験からのスタートでしたが、先輩から一つひとつの作業を丁寧に教えてもらい、約2カ月後には、ある程度の基本的な業務はできるようになったそうです。
入居者さん、職員含めて「家族」みたいな場所です
入居者さん、職員含めて「家族」みたいな場所です
ここでの介護職員の仕事内容は一言でいうと、認知症高齢者である施設入居者さんの生活援助です。介護や援助と聞くと難しいのかな?と思われるかもしれませんが「そんなことはないですよ」と畠さんがこう教えてくれました。
「朝、入居者さんと一緒に朝ご飯を作り、一緒に食べる。お買い物がしたい方がいたら一緒に出掛ける。夕食を一緒に食べる。こうしたように日常生活の中で入居者さんとお話ししたり、笑ったりを共にして、何か必要な時にはそれを私たちが支援するという仕事です。どうですか、思っているよりシンプルでしょう?」
現在、国家資格である介護福祉士の取得に向け勉強中の畠さん。今では後輩もできて、自分が初めて教わった時のことを思い出しながら、なるべくかみ砕いて伝えるように努めています。
最後にどんな人がこの仕事に向いていると思いますか?と聞いてみたところ「人が好きな人、そして逆に自分にちょっと自信がない人。この職場は入居者さんも職員も含めて『家族』みたいな場所です。私もそうでしたが、成長を実感でき、どんどん自分を好きになれる場所だと思います」と答えてくれました。

会社情報

事業内容グループホーム、 食事付共同住宅、 訪問介護事業所の運営
所在地恵庭市島松寿町1丁目16-5
電話番号0123-36-8477
設立年2007年
従業員数全施設合計41名(パート8名含む)
Webサイトhttp://www.toukasha.biz/

Company Message

寺澤道恵
一番大切にしているのは入居者さんと一緒に生活をすること

常務取締役 ホーム長 寺澤道恵

当社は、恵庭市に2つ札幌市で2つの福祉施設を運営しております。私が担当するこの「グループホーム こもれびの家」で一番大切にしているのは、介護というお世話をする仕事ではありますが、入居者さんと一緒に生活をするということを心掛けています。入居者さんも職員も含めて、話をすること、気にかけること、助け合うこと、そうした人との繋がり、人に興味を持つことが大切だと思っています。