飲料店営業・仕出し料理など

㈱いちえ北海道 旬のお料理・釜めし いちえ

飲食店営業・仕出し料理・ケータリングサービス・製菓製造、販売・配食サービス・食品製造、販売・生花小売

㈱いちえ北海道 旬のお料理・釜めし いちえ

会社紹介

働く人財は貴重な財産です
働く人財は貴重な財産です
平日のお昼過ぎ、びっちりと埋まった駐車場と、絶えずお客様が出入りするお店がありました。毛ガニやホタテ・イクラなどの北海道の食財を使った釜めしや、季節毎の旬な食財を使用した限定の釜飯など、こだわりのお料理を楽しめる料理店『旬のお料理・釜めし いちえ』です。む?食財?食材の打ち間違いでは?と思った方もいるかも知れません。この会社では「食材」や「人材」を貴重な財産と考え「食材」=「食財」、「人材」=「人財」として表記しているのだとか。
そんな『旬のお料理・釜めし いちえ』を運営する(株)いちえ北海道で働く貴重な財産のお一人、仕出し部門で活躍する森正徳さんにお話しを聞きました。森さんは北海道豊頃町出身で大学進学を機に札幌へ出てきました。大学時代に始めたそば居酒屋でのアルバイトで調理の面白さに気が付き、卒業後も調理の世界に足を踏み入れました。土日や繁忙期は釜場で釜飯を炊いたり、平日や葬儀などが入っている時は、仕出し料理を調理するお仕事をしています。
設備環境◎効率UPをはかり美味しい料理を!
設備環境◎効率UPをはかり美味しい料理を!
森さんは新卒で和食のお店を経験したあとステーキ店・イタリアンと色々なお店を経験します。そして最後に在籍していたイタリアンのお店が、(株)いちえ北海道に経営譲渡したことから(株)いちえ北海道の社員となりました。そして2019年の1月に異動で恵庭のこのお店へとやってきたのです。まわりは先輩スタッフばかりなので「自らわからないことは聞きにいったりとコミュニケーションをとることを大切にしている」と言います。
配属され、一番スゴイと思ったのは『設備!』と即答した森さん。「初めて釜場や調理場を見たときに厨房が広くて驚きました。今まではどちらかというとこぢんまりとしたお店で、厨房も狭いところが多かったのですが。それに真空器や3Dの急速冷凍機があり、機器を利用して調理の手間も省きながら美味しい料理を提供できるように工夫されているなと思いました。食器洗浄機も立派で、コンベクションオーブン(ヒーターだけでなくファンで風を起こして空気を対流させて熱風をおこし加熱するオーブン)も立派で・・・ビックリしました」と話します。他の会社で働いたことがある森さんだからこそ分かる違いですね。
この他にも「社員が全員集まる社員旅行も毎年1回あるので、別のお店で働いている社員の方たちとの交流する機会があります。僕も前にいたお店のメンバーと会えたりするのですごく楽しみですね。この仕事のやりがいはもちろん『お客様の笑顔!」と、こちらも活き活きと答えてくれた森さんでした。

会社情報

事業内容飲料店営業・仕出し料理など
所在地北海道恵庭市柏木町3丁目3-2
電話番号0123-33-4343
設立年1997年(前身 株式会社さか栄)
従業員数135名(パート含む)
Webサイトhttp://www.kama-ichie.com/system001/

Company Message

進藤茂紀
仕事をすることと自分自身は切り離せないもの

取締役部長 進藤茂紀

スタッフには仕事や会社を好きになって欲しいと思っています。ちょっと時代とは逆行している古い考えかもしれませんが、仕事はみなさんの生き様になっていくと思います。だからこそ若者たちの一所懸命に取り組む姿を応援し続ける会社でありたいと思います。
私自身心がけているのは、笑顔で挨拶・声かけを怠らないというコミュニケーションの部分ですね。シフトで勤務時間を組んでいる関係上、スタッフ同士で飲みに行く『飲みにケーション』は難しいので(笑)明るい雰囲気で接するように心がけていますね。仲間との連携を糧に成長していって欲しいと思っています。