介護・福祉

社会福祉法人恵望会(けいぼうかい)

介護・福祉事業(特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ショートステイ、居宅介護支援)

社会福祉法人恵望会(けいぼうかい)

会社紹介

きっかけは、高校時代のボランティア活動
きっかけは、高校時代のボランティア活動
1977年の設立以来、特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ショートステイ、居宅介護支援など、幅広い支援を45年提供し続ける社会福祉法人恵望会。地域からの信頼も厚く、業界では難しいと言われている新卒採用も毎年順調に実績を残しています。そんな恵望会に高校時代のボランティア活動で訪れた太田萌百さん。その時の職員さんや施設の雰囲気の良さに感動して入社を決め、現在恵望園デイサービスセンターでケアワーカーとして働いています。
「高校時代、飲食店でアルバイトをしていたのですが、教えられていないことで怒られたりすることがあったんです。でも恵望会のみなさんは、右も左もわからない私たちに丁寧に指導してくださって、初めてだったのに何をしたらいいか分からない時が一度もなかったんです。みんなで一緒に『イモ餅』を作って、利用者さんも可愛らしい方ばかりでとても楽しかったですし、人にも自然にも恵まれたこんな環境で働けたらいいなと思いましたね」
頑張りはきっと、利用者さんにも伝わる
頑張りはきっと、利用者さんにも伝わる
太田さんが担当しているお仕事は、デイサービスセンターを利用される方の送迎や入浴介助、レクリエーションの企画・実施、報告書の作成などです。知識も技術もない状態でお仕事がスタートしたわけですが、大変なことはなかったのでしょうか?
「入社してすぐ研修はありましたが、やっぱり実務を覚えるまでは大変でしたね。家に帰ったらヘトヘトで、すぐ寝ちゃってました(笑)。でも毎日自分の中で反省会をして、少しずつ意識して改善していこうとしていると、できなかったことができるようになってきて。同時に先輩たちも私の様子を見てアドバイスしてくれたり、分からないことはすぐに聞ける方たちばかりなので本当にありがたかったです。ボランティアの時と変わらず、入社してからも優しく接していただいています」
施設には幅広い年齢層の職員さんがいるそうですが、お仕事のことだけではなく趣味や音楽の話も気軽にできる仲で、利用者さんも加わって毎日賑やかで笑いが絶えない職場なんですって!
「お仕事にも慣れてきた今、利用者さんに名前を覚えてもらったり、感謝されることも多くなってきてとても嬉しいです!必ず一人ひとりとお話することを心掛けているので、それが影響しているのかな?今後は利用者さんに、もっと気軽に話しかけてもらったり、声をかけられる前に気づけるような職員になるのが目標。また、これから入社してくる後輩たちには、私がしてもらったように、イチから丁寧に教えてあげられるような先輩になりたいです」
素直で真面目で、終始ふわふわとした笑顔で場を和ませていた太田さん。思い描いている職員さんにきっとなれるはず!今後のさらなる活躍ぶりが楽しみです。

会社情報

事業内容介護・福祉事業(特別養護老人ホーム、デイサービスセンター、ショートステイ、居宅介護支援)
所在地恵庭市柏木町429番地6
電話番号0123-33-2388
設立年1977年
従業員数約150名
Webサイトhttps://www.keibouen.jp/

知って欲しい!当施設のキモチ

副主任ケアワーカー 大山 茉希さん
職員みんなに長く無理なく働いてほしいから

副主任ケアワーカー 大山 茉希さん

お休みは、土日固定だったりシフト制だったりと働く施設によって変わりますが、シフト制の場合は職員の希望を優先して組んでいます。勤務時間や日数も職員の生活スタイルに合わせているのでバラエティに富んでいます。また一般的な手当の他にも「近隣手当」なんていうのもあったりして、長く無理なく働いてもらえるように、働きやすい環境づくりを進めています。おかげさまで離職率も低く、一度入社されるとそのまま定年を迎える方もたくさんいるんですよ!