携帯電話販売

(株)ハスコムモバイル

NTTドコモ携帯電話販売等

(株)ハスコムモバイル

会社紹介

人と話すのが好きな人にピッタリのお仕事
人と話すのが好きな人にピッタリのお仕事
誰もが知っているドコモ。恵庭店にて笑顔で迎えてくれたのは2020年入社の斉藤絵里香さんと、2022年入社の國原大我さん。実は國原さんの教育担当が斉藤さんだったということもあり、息ピッタリコンビです。
二人とも口を揃えて「人と話すのが好き」と話し、斉藤さんは「携帯ショップはお客様との接客時間が長いから」といった理由でこちらの会社に入社を決めたといいます。
でも、携帯ショップの接客は覚えることもたくさんあって大変そう...。「確かに1年目は大変だと思います。でも1年かけて段階を踏んで覚えていける環境なんです」と斉藤さん。
初めて接客した時の思い出を話してくれたのは國原さん。「緊張しました...!ご依頼内容は迷惑メールの設定方法について。無事お伝えすることができてホッとしました」とニコリ。他にも店内のポップづくり、ティッシュに宣伝の紙を入れたり、在庫の確認をしたり...色んな業務がありますが、残業も少ないのが魅力のひとつのようです。
研修、評価制度もバッチリ。だから、やる気が出る!
研修、評価制度もバッチリ。だから、やる気が出る!
高校卒業して入社したお二人に研修制度についても聞いてみました。「最初の3週間は社会人としての基礎を学びます。その後配属店舗で実務スタート。メンター制度というものがあり、先輩トレーナーが1人絶対についてくれます」と斉藤さん。現在入社2年目ですが、國原さんのトレーナーとしても活躍。当時斉藤さんがついていてくれた時のことを國原さんに聞いてみました。「毎日日報を書くんです。何時にお客様対応した、何時にこの業務をやった...と。それに対して毎日感想を書いてくれて、それがとっても嬉しかったです!」
また、4段階に分けられた社内資格もあり、それによって胸につけるバッジが変わります。資格を取得すれば手当がつくため、社員の目標のひとつにもなっているようです。
それにしても、店舗を見渡すと20代スタッフの皆さんがイキイキと働いているのが目に留まります。仲の良さもここの店舗の売りのひとつ。内定式と入社式の時に新入社員に向けて各店舗紹介の動画を流すとのことですが、斉藤さんが指揮をとって制作した紹介動画が、もしかしたらどこの店舗よりも仲の良さが際だっていたかもしれない、という評価を受けるほど。それに対し「楽しく働ける環境が整っています!」とお二人。ここまでハッキリと言えるのもすごい!
「今はスマホも1台10万円程する金額となり、簡単には買えない値段です。動くお金は大きいからこそ、手続きも大変ですが、スタッフ同士会話をしながら進めることができています!」と斉藤さん。
國原さんも就職活動から今を振り返り「諦めずに頑張って、ここに来られて良かった」と会社への想いを話してくれました。

会社情報

事業内容NTTドコモ携帯電話販売等
所在地恵庭市住吉町1丁目6-5
電話番号0123-32-0123
設立年2010年
従業員数212名(2022年4月1日現在)
Webサイトhttps://hascom-mobile.jp/

ココが自慢!当社の福利厚生

お給料の+αがすごいんです!

社割や家族割はもちろん、音楽配信サービスなども無料で使えます。お客様にご案内するにあたり、自分自身でも使ってみないとうまく伝えられませんから!あとは、社員の間で「隠れボーナス」と呼ばれる「ハッピーポイントプログラム」というポイント制度もあります。このポイントでiPad等の製品を購入したり、旅行に行ったり、ドコモのdポイントに変えるスタッフも!斉藤さんも1年目で7万ポイントも貯めていましたよ!