建具製造

(株)岡田建具製作所

木製建具・造作家具の製作・施工

(株)岡田建具製作所

会社紹介

経験や性別に関係なく活躍できるものづくり会社
経験や性別に関係なく活躍できるものづくり会社
「建具」とは、建物の開口部に取り付けてある、ドアや窓、襖などの総称です。空間を仕切ることや人や物の出入り、採光、換気、通風、またはそれらの遮断などを目的に用いられ、建物を構成する大事な要素の一つです。
そうした建具を、地元北海道産の木材や天然の植物油を使用し、人や環境にやさしい製品として作り上げるのが、(株)岡田建具製作所です。1967年に先代が恵庭市で創業して以来、半世紀以上にわたり、オーダーメイドでオリジナリティあふれる製品を数多く生み出し、札幌を中心として、注文住宅などで使用されています。
現在、社員数は28名で、製作・施工という業界から男性色が強いと感じる方もいるかもしれませんが、女性も6名、各部門で活躍しています。年代層も様々で、全くの異業種から転職してきた方も多いのだそうです。そのように異業種から転職した女性社員のKさんに、恵庭で働くこと、仕事の内容や面白さなどについて聞いてみました。
残業や休日など、ワークライフバランスが取りやすいのもポイント!
残業や休日など、ワークライフバランスが取りやすいのもポイント!
長沼町出身で、高校を卒業後、地元のレストランに就職。その後「北海道から出て、異なる文化に触れてみたい」と和歌山のホテルでパティシエとして勤務。数年後、北海道へのUターンを考え、選択したのが恵庭市、そして岡田建具製作所でした。
「ワークライフバランスを重視して探していたところ、巡り会ったのが当社でした。未経験の女性でも活躍できる点、残業や休みがしっかり管理されている点がポイントでしたね」
担当しているのは、営業(現場管理)で、前職とは全く異なる仕事内容ですが、戸惑いはなかったのでしょうか?
「CADを使って図面を書き、お客様と打ち合わせをして、建具を納める段取りをすることが主な仕事内容です。最初はもちろん CADも触れたことがなかったですが、研修やOJTを通してできることから少しずつ学ぶことができました。また、営業という名称ですが、飛び込みなどは一切ないので、そこも安心でした」
現在では営業以外にも、会社で運営しているSNSの管理も任せてもらっているそうで、工場や施工現場の様子、社員の方々の様子などを発信しており、フォロワー数も右肩上がりだといいます。
「お客様のご要望に合わせての設計は、パズルを完成させるような達成感があります。家具も作っていますし、DIYが好きな人や絵を描くのが好きな人なんかは合っている仕事じゃないかなと思います」と仕事のやりがいも話してくださいました。
最後に、恵庭に移住してみた感想を聞いてみると「やっぱり北海道の自然と食べ物は格別ですね。釣りが趣味なので、支笏湖にも海にも気軽に行けるのが気に入っています!」

会社情報

事業内容木製建具・造作家具の製作・施工
所在地恵庭市黄金南1丁目313-40
電話番号0123-32-2805
設立年1967年
従業員数28名
Webサイトhttps://okadatategu.com/

教えます!ワタシの1日

現場と事務所でメリハリつけて働ける!お休みもしっかり取れる職場です

現場と事務所での作業があり、メリハリつけて働けるところが良いポイントです。また、午前と午後の15分休憩は、各自リラックス。私はついついSNSのチェックをしちゃいます!残業はほとんどなく、有給休暇も取得しやすいので、プライベートの時間がしっかり取れるのも嬉しいポイント。休みの日には、趣味の釣りやおいしい食べ物探しにでかけます(笑)