「黄金ふれあいセンター」プレオープン

掲載日:2012.07.30

こんにちは。担当Aです。
本日、恵庭駅東側の黄金地区に「黄金ふれあいセンター」がプレオープンしました。

黄金ふれあいセンターは、サークル活動などの支援に加えて、地域の人々が気軽にふらっと立ち寄ることができ、偶然の出会いや、世代間の交流が生まれる、「ゆるいコミュニティ」づくりを支援する目的として作られました。
老人憩の家、児童館、学童クラブ、子育て支援センター、地区会館・地域会館、図書サービスなど、様々な機能を併せ持っています。
2012年9月16日のオープンに先がけて、学童クラブと町内会活動の場が本日先行オープンしました。
施設のレイアウトは次の通り、多目的ホールを囲むように様々なスペースがあります。

ふれあいセンターの名の通り、世代間の交流が自然と生まれそうなレイアウトですね。
内部は道産の木材がふんだんに使われており、木のぬくもりと優しさを感じる空間になっています。
こちらはプレイスペース。左側に見えるのがオープンした学童クラブのお部屋です。

子供用の低い手洗い場もついていて、広々としています。子供たちが走り回る様子が目に浮かびます。
こちらが町内会室。窓が大きくて、とても明るいです。

3つの図書コーナーのほかに、子供用の図書コーナーもあります。
これからここにどんな本が置かれるのか楽しみです。

こちらはオープンなカフェコーナー。美しいカウンターがすらりと伸びています。
子供たちを遊ばせながら、お母様達はここでお茶をするのかもしれませんね。

施設内は当然バリアフリーで、エントランスもこの通りフラットです!

授乳室もあります。

内部の家具や設備などは、まだこれからのようです。
秋に本オープンとなったらまたご紹介させて頂きます。