恵庭の夏まつり

掲載日:2012.08.23

こんにちはMです。
今日の恵庭は気温は25度ですが、雨降りで湿度が高く、とても蒸し暑いです。
さて、小学校も夏休みが終わり始業式を迎えました。
夏が終わる前に、恵庭の夏祭りの様子をお伝えします。

◆三四会納涼花火大会

3400発の花火。
今年は小雨が降っていたので、傘を差しながら鑑賞。
雨が降っていても、広場は来場者でぎっしりでした。

◆しままつ鳴戸まつり

しままつ夢絵あかり。
子どもたちが作ったちょうちん。

◆盆踊り・仮装盆踊り

JR島松駅前ロータリーにて。

すごいにぎわいです。

◆すずらん踊り

恵庭の郷土芸能である「すずらん踊り」。
市の花すずらんの形をした鳴戸を持って踊ります。

しままつ鳴戸まつりや盆踊り、恵庭駅通夏祭りなどで踊られます。