みんなで雪かき!

掲載日:2012.12.12

みなさん、こんにちは。担当です。

12月に入り、今年も残りわずかとなりました。
これからは、忘年会や大掃除など来年に向けて忙しくなりますね!
本日(12月12日)、雪が積もりましたので、「雪かき」をご紹介したいと思います。
恵庭市役所では、雪が積もると仕事が始まる前に、職員のみんなで「雪かき」をします。

端に雪かきスコップを当てて、キレイに雪をかいています。
二人で連携して、効率をあげていますね!
「雪かきは大変ですか?」と質問したところ
「あまり体を動かす機会がないので、いい運動になります。」と答えてくれました。

続いて、市役所駐車場前の歩道です。
みんなキレイに一列にならんで雪をかいていますね!

 

一生懸命、雪をかいているKさんに雪かきのコツを聞いてみました。

「雪かきスコップを使うときは、腕だけでなく体全体を使うことがポイントです!」
なるほど!体全体で使うのですね。
私はいつも、雪かきをした後は、両腕がパンパンになっていました。
これからは、Kさんのアドバイスを参考に、体全体を使って「雪かき」をします。

朝、雪かきをした場所を、昼過ぎに写真に撮ってみました。
日当たりの良い場所は、雪が融けていますが、日当たりのあまり良くない場所は、
雪が残っていますね。
ただ、雪かきがされているので、歩くことに問題はありません。
恵庭市は北海道の中でも降雪の少ない街なので、雪かきも割りと楽な気がします。

これからも、冬の生活がわかる情報をご紹介していきますので、お楽しみに!