あけましておめでとうございます

掲載日:2013.01.04

みなさん、あけましておめでとうございます。担当Sです。
みなさんは、年末年始ゆっくり過ごせましたか?
私は実家のある札幌に帰省して、屋根の雪下ろしや玄関・車庫前の
雪かきなどをしてきました。
子どもの頃は、かるたや福笑いなどをして遊びましたが、
最近は家族で「箱根駅伝」を見るのが恒例となっております。
さて、みなさんもニュースなどでご存知かもしれませんが、年末年始の北海道は札幌近郊を
含め日本海側を中心に天候が荒れて風雪により、交通アクセスに影響が出ました。
私も札幌に滞在していた間は、雪や風が強くなかなか出掛けることができませんでした。

ですから、恵庭市も今回の悪天候による影響があるのかなと心配して、
札幌から戻ってきたのですが、それほど降雪もなく、影響はあまりなかったようでした!
降雪量の少ない恵庭市は、「道内でも雪による影響が少ない街」と言えると思います。

同じ札幌近郊の街であっても、天候による影響はそれぞれの地域で異なります。
移住などをご検討する際には、地域による気候の特徴を調べてみてはいかがでしょうか。
そこで、現在の恵庭市をお知らせするために、市役所近辺の道路を写真に撮ってきました。
(平成25年1月4日13:00ごろ撮影)


市役所前駐車場の道路になります。雪が積もっておらず、路面が表れています。

こちらは、市役所前の道路です。うっすらと雪が積もっている程度です。
今回の年末年始、天候が大荒れということで、北海道全体が雪に覆われているイメージをお持ちかもしれませんが、街によって異なることが伝わりましたでしょうか?
北海道を訪れる時には、それぞれの場所の天候をチェックすることをオススメ致します!
今年も恵庭市の気候や四季の話題、身近な生活・観光・グルメなど移住のご参考になる
情報を様々な点からご紹介していきますので、よろしくお願い致します。
【おまけ】

写真の左下に写っている影は、私、担当Sです。
道路の写真を撮っているところですね。
シルエットのみですが、当ブログに初めての登場となりました。