鹿児島から来たお客様に「冬の生活」をご紹介!

掲載日:2013.01.16

こんにちは。担当Sです。

寒い朝が続いていますが、この冷たい空気を肌で感じると身も心も引き締まります!

既にご存知の方も多いとは思いますが、恵庭市では、お客様のご希望に沿って市内をご案内する「オーダーメイドツアー」を実施しております。

先日は、鹿児島県からの移住をご検討されているご夫妻より「冬の生活・暮らし方について詳しく知りたい」とのリクエストをいただき、ホームセンター見学を盛り込んだツアーを実施しました。

この担当者ブログをご覧いただいている方にも、きっと参考になると思いますので、今回はその時の様子をご紹介します。

今回、訪れたホームセンターは「ホーマック恵庭店」さんです。(北海道恵庭市恵央町11-1)

入り口正面にたくさんの除雪・雪かきグッズが揃っています!ご夫妻は初めて見るものが多く、その種類や数の多さに驚いていました。
まずはシンプルなスコップです。

ご覧の通り、長さも素材も様々な種類のスコップがあります。「長さ」「大きさ」は使用する人の体の大きさや雪かきをする場所の広さなどに応じて選びます。また「素材」については、同じ除雪でも雪の状態(新雪や湿った雪・氷など)により重さや硬さは異なるので、それに応じて木やプラスチック、ステンレスなどスコップの強度を選びます。その他にも、収納を重視した取替え式などもあります。

私は玄関前に積もった軽い雪を雪かきすることが多いので、今年は軽くて安いプラスチックのスコップを購入しました。

そして、雪かきグッズの王道といえば、コレ。「ママさんダンプ」の登場です。

一度に大量の雪をかき出す場合や、積み上げておいた雪山を崩し運ぶ場合に活躍します!
中には、こんな便利なグッズもありました。その名は「こまわりダンプ」!


持ち上げればスコップとして、蹴りこんでママさんダンプとして、一台二役(?)の優れものです。
使い勝手が良さそうですね!

このほかにも、道路の雪や氷に撒いて溶けるのを早める融雪材など、たくさんのグッズ・ツールがあり、色も豊富で、見た目もキレイでした!

恵庭は、札幌や他の道内の市町村と比べて雪が少ない地域だと言われます。ツアー当日も、雪がなく路面が露出している道路が多く、ご夫妻も想像以上に「まちなか」の雪の量が少ないとの印象を持たれたようでした。

とは言え、それでも雪かきグッズは生活必需品です。
ご夫妻も、冬の恵庭の雰囲気と多様な雪かきグッズを見て、改めて冬の生活をイメージされていました。

今後も、「えにわ暮らし」のイメージづくりに役立つ情報・季節ごとの暮らし方についてご紹介していきます。お楽しみに!
【おまけ】

「かんじき」を見つけました!

ホームセンターで、このような商品も販売されているのは道産子の私にとっても驚きです!