「ビジネスがまちづくりになる!?」

掲載日:2013.02.19

みなさん、こんにちは。担当です。
今回は、「起業ネットワーク恵庭」が主催の講演会「ビジネスがまちづくりになる!?」に参加してきましたので、当日の様子をご紹介いたします。

講演会を主催した「起業ネットワーク恵庭」は、市内で起業を検討されている方を中心に、コンサルタントや金融機関の職員を講師として招いた勉強会、その他起業に関する相談など多岐に渡って活動されています。

講師は大通まちづくり株式会社 取締役統括部長 服部彰治さん。
服部さんがお勤めされている「札幌大通まちづくり株式会社」は政令指定都市では全国初となる民間のまちづくり会社です。民間の株式会社として収益事業を展開し、その収益をまちづくりに再投資している点から注目を集めています。
それでは、講演会の様子をご紹介します。
講演会は、2月16日(土)に島松の夢創館で開催され、幅広い年代の方達がたくさん来ていました。

服部さんは「ビジネスがまちづくりになる」をテーマに、ご自身のお仕事や経験してきたことをお話してくれました。
「大通まちづくり株式会社で働き始めたきっかけ」や「現在の商店街、商店の状況」、「他の街や百貨店で行われている取り組み」「どのようにまちづくりがビ ジネスになるのか」といった内容で講演会は進み、服部さんの絶妙なトーク(笑い)もあって、あっという間に時間が過ぎました。
そして、講演会終了後には、服部さんを交えて交流会も開催されました。
交流会では、参加された方たちが「ご自身で行っている活動」「これからやってみたいこと」などのお話をして、意見交換を行いました。
服部さんからは色々なアドバイスをいただくことができたので、みなさん満足されていたようです。
起業ネットワーク恵庭では、こうした講演会から勉強会などを今後も開催していくそうです。
「移住する際に、起業を検討しているけどわからないことがあるんだよね。どうしたらいいかな。」と思っている方は、是非一度ご連絡してみてはいかがでしょうか。
活動については、ブログでもご紹介していきますので、みなさん楽しみにしていてくださいね!
おまけ
交流会では市内で販売されているお菓子・パンなどが振舞われました。

中には、服部さんが食べたかったパンもあり、参加された皆さんに大好評!
私も普段食べることが出来ないものが多く、美味しくいただきました!