今年度7回目のオーダーメイドツアーです!

掲載日:2017.11.06

こんにちは。
紅葉の美しかった木々もだんだんと寂しい様子となってきました。
担当のYです。

およそ2か月ぶりのオーダーメイドツアーを開催いたしました。
日差しがでても、ちょっと寒く感じる時期です。

今回は1日ツアーでご案内いたしました。
・複合施設「黄金ふれあいセンター」
・市内工務店㈱キクザワの住宅
・道と川の駅、直売所「かのな」
・子育て施設「フーレめぐみの」
・昼食~恵み野商店街でイタリアン
・分譲地ノースガーデン恵み野内イワクラホームモデルハウス
・商業施設「うおはん」
・複合施設「かしわのもり」

最初の黄金ふれあいセンターから2人のお子さんは元気いっぱいでした!
ホールでは子ども広場が開催されていて、ドッヂボールをするお兄ちゃんたちに興味津々の2人。
そして、回廊型の施設なので思いっきり走り回ります!

㈱キクザワの住宅は引き渡し後のお家を特別に見せていただきました。
雪を考慮したアプローチから素敵が止まりません。

中に入ると衝撃です。暖房を止めているというのに、暖かい!!
私の家は暖房をつけてもこんなに暖かくはないです。
断熱の厚さにこだわりがあるようです。
長く住むお家なので、ランニングコスト管理は大事ですね。

ここでも元気いっぱいのお子さんたちは、家主さんのお姉ちゃんに
遊んでもらえてとても楽しそうでした!

道と川の駅ではかぼちゃプリンパンが人気のパン屋さんでお買い物しました。
鮮やかなかぼちゃイエローが輝いています。
直売所では、漬物用のお野菜がたくさん揃っていました。
見たことがない巨大なキャベツや大根にびっくりです!

子育て施設のフーレ恵み野でもたくさんのおもちゃに囲まれて、
お腹がすいてきたことも気にせず遊びます!
子育て支援センターは市内に5か所ありますが、恵み野は常設の会場なので
特におもちゃがたくさんあります。図書館も近いので、絵本もたくさん揃っています。

走り回ってお腹もすいているので、昼食は恵み野商店街のイタリアンのお店で
パスタやリゾットをいただきました。
お子さんももりもりと、良い食べっぷりです!
おなかがいっぱいになったところで、午後の部スタートです。
分譲地のノースガーデン恵み野内のイワクラホームのモデルハウスを見学しました。
スキップフロアが憩いの空間を生み出しています。

お子さんが眠くなってきたところで、えこりん村や高速道路のインターチェンジ等、
車窓から市内をご案内します。
えこりん村は羊だらけです!こんなにたくさん見る機会はあまりないですね
翌日、お子さんもいっしょに羊を見に行っていただけたようです!
商業施設うおはんはこの日も大盛況でした。
ここでもお漬物用の巨大野菜が売られています。
お歳暮シーズンなので、贈答用の海産物コーナーも賑わっていました。
ラム肉がたくさん並んでいる様子を嬉しそうに見ている姿に、ほっこりしてしまいます。
どこのスーパーでもラム肉はだいたい扱っています。
北海道に移住した際には是非、食べていただきたいですね!

途中、橋の上から漁川を眺めました。
この時期は鮭の遡上が見られます。この日も、たくさんの鮭の頑張る姿が確認できました!

最後にかしわのもりを見学し、お隣の借景を眺めます。
絵本や児童書、話題の本もたくさん揃っているので、ゆっくり過ごしていただきたい施設です。

来春にオープンする「(仮称)みどりと語らいの広場」の建設地を確認し、市役所に戻りツアー終了です。
丸一日一緒に過ごしていると、ツアーの終わりが名残惜しく感じます。
花の時期が終わってしまった恵庭市ですが、
寒さの厳しい時期こそ、ここで暮らしていけるか検討する大事な時期です。
冬もオーダーメイドツアーのご予約お待ちしております!