一般貨物自動車運送事業

テーオー運輸㈱

一般貨物自動車運送事業

テーオー運輸㈱

会社紹介

運送業の専門用語に戸惑いながらも楽しんでます
運送業の専門用語に戸惑いながらも楽しんでます
旭川市出身の牧さんは高校卒業後、接客業をしていました。しかし1日中立ちっぱなしで時間が不規則な仕事に、体力的な不安を感じて、興味のあったパソコン操作や電話対応などにもチャレンジできるこの仕事への転職を決断。最初はトラックヤードに並ぶ何台もの大きなトラックや、乗用車が一度に3台くらい洗えそうな大きな洗車場にかなり驚いたそう。現在は、ドライバーさんの運転日報を見ながら高速料金やガソリン代などのデータを入力する作業や、電話対応などを担当しているとのこと。「トレーラーやトラクタ、冷凍シャーシなど、まだ区別がつかないものもありますが、すれ違うトラックを見ると『あっこれは冷凍車だな』とか『これは10トン車だ』と分かるようになり、少しづつ運送会社の社員になったことを実感しています。以前は休みも不定期で予定が立てられませんでしたが、今は土日祝日が休みなので連休は何をしようか迷うほどなんですよ」とにっこり。
普段の生活を支える重要な役割を担っていると実感
普段の生活を支える重要な役割を担っていると実感
敷地内に並ぶトラックはすべて大型トラック。しかも冷凍車ということで、どの様な荷物を運んでいるのかを聞いてみました。「運ぶ荷物の多くは、スーパーに並び、普段皆さんが口にしている食品や、ネット通販で頼んだ商品などごく身近なものなんですよ」と教えてくれた牧さん。ライフラインを繋ぐ大切な役割をしてる会社だということを実感し、やりがいを感じているようです。
事務所では事務職以外にも配車、営業、総務、経理とそれぞれのスタッフが活躍していますが、会社の中核である配車業務を担当する、牧さんと同期入社のスタッフさんにも話を聞いてみました。
「うちのトラック便は、ほぼ本州へ行く長距離輸送になります。そのため荷物の積み込み時間を考えながら、乗るフェリーを手配し、下船してから卸先までの時間などもすべて頭に入れて配車をしなければならないので、仕事の流れや地名を覚えるのが大変。まだまだ覚えることがいっぱいです!」と奮闘していました。
さらに、トラックは365日24時間稼働のため、ドライバーをはじめ整備士や夜間対応のスタッフなど、本社事務所以外にも輸送にかかわるスタッフがたくさんいるそうです。

会社情報

事業内容一般貨物自動車運送事業
所在地恵庭市北柏木町3丁目74-1
電話番号0123-32-1111
設立年1975年
従業員数105名
Webサイトhttps://t-o-unyu.com

Company Message

松岡雄平
未来に向かって 会社と一緒に成長しましょう

代表取締役 松岡雄平

運送会社と言うと泥臭いイメージですが、AIの進化と共にこれから目まぐるしく環境が変わっていくと思われます。そんな世の中の変化するスピードに対応できるよう、新人さんの元気なパワーと若い発想を取り入れ、これからも100年企業を目指していきます。やりたい仕事がないと思っている人もいるかもしれませんが、色々な経験の中で、好きな仕事とやりがいがきっと見つかると思います。