土木・建設・建築業

(株)けいしん水道設備

土木工事一式、管工事業、水道施設、とび・土工工事業、消防施設

(株)けいしん水道設備

会社紹介

「とりあえずやってみよう」で始めた、この仕事
「とりあえずやってみよう」で始めた、この仕事
恵庭市と北広島市に拠点を構える㈱けいしん水道設備は、生活に欠かせない水回りの修理・リフォームから水道配管工事などを手掛ける設備会社。通常業務の他にも公式の動画チャンネルやSNSを通じて、もっと身近に感じてもらおうと、お仕事の紹介や生活に役立つ情報を楽しく発信したり、技術者育成に繋げようと小中学校の郊外学習も受け入れています。そんな㈱けいしん水道設備に2019年に入社したのが、名寄市出身の泉竜太さん。現在、配管設備担当として建物の水回り設備修理や調査、設置を行っています。
「前職は警備員。転職を考えていたころに㈱けいしん水道設備が人を募集していることを母から聞きました。正直『配管工』のイメージがまったく湧かなかったのですが、とりあえずやってみようと面接を受けることにしました」
そうして見事採用された泉さんは単身、恵庭市へやってきますが、異業種からの転職ということもあり、右も左もわからない状態で働きはじめることとなります。
最高の職場環境のなかで専門技術を身につけるべく、楽しんで奮闘中!
最高の職場環境のなかで専門技術を身につけるべく、楽しんで奮闘中!
まったくの未経験者として働き始めた泉さんでしたが、常に心掛けていたことが二つありました。それはとにかく先輩たちが何をしているのかじっくり観察しながら、どういった意味があってそれをしているのか「理屈で理解する」ということ。もうひとつは気になったことは「どんどん質問する」ということでした。現場ではそんな泉さんに上司や先輩たちが手取り足取り丁寧に教えてくれたそう。
「本当にみんな明るくて優しい方たちばかりなんです。もちろん仕事ですから、現場に入ればみんな真剣そのもの。時に注意されたりすることもありますけど、休み時間には和気あいあいの雰囲気に戻ります。明るい雰囲気の中で楽しく仕事ができる。人間関係も雰囲気もとてもいい職場ですよ!」
今では現場に一人で行くこともあるそうですが、どうしても対応に困ったときは先輩がすぐに駆けつけてくれるとのこと。職場環境の良さは他にも残業が少なく、お休みもしっかり取れることだと教えてくれた泉さん。プライベートでは先輩たちとサバイバルゲームを一緒に楽しむこともあるそうです。有給休暇取得率も100%。「しっかり働き、しっかり休む」が定着している職場なんですね。最後にこのお仕事のやりがいを聞いてみると、「やっぱり修理してお客様に感謝されることが何よりのやりがいに繋がります!ありがとうと言って貰えるって嬉しいですよね」と笑顔で答えてくれました。
スムーズに仕事をこなす先輩たちのようになるという目標を胸に、日々技術を磨いている泉さんでした。

会社情報

事業内容土木工事一式、管工事業、水道施設、とび・土工工事業、消防施設
所在地恵庭市北柏木町3丁目169-3
電話番号0123-32-2721
設立年1972年
従業員数20名
Webサイトhttp://keishin-ss.com

教えます!ワタシの1日

「設備組」として 水道設備の修理・調査、新築工事を担当。夏場が繁忙期です!

当社の部署は、道路に埋まっている上下水道を工事する「本管組」と個人宅や施設内の水回り設備工事を担当する「設備組」の二つに分かれています。私は「設備組」として漏水や水回りの故障などの修理・調査、新しくできる住宅の配管設備やボイラーの設置、また水道メーターの交換なども行っています。1年のなかで工事が集中する夏場が繁忙期です。