自然も多く、街が静かで過ごしやすい!

黄金地区 大藪様
自然も多く、街が静かで過ごしやすい!

今回は、ご主人の転勤で色々な街にお住まいになられたご経験をお持ちの大藪さんにインタビューです。ご主人の退職をきっかけに恵庭市にお住まいになられました。大藪さんから恵庭の生活・過ごし方・お気に入りスポットなど、お話を伺いましたので、ご紹介いたします!それでは、よろしくお願いします。

そもそも北海道へ移住することになったきっかけは何ですか?
私は夫が転勤族で、私の出身地である熊本県を始め、三重県、埼玉県、茨城県、北海道、大阪府と移り住んできました。それぞれの街に良いところがありましたが、北海道に来てから、長年悩まされてきた杉花粉症が治ったこと、気候が良くとても住みやすいことなどから、また住みたいなと常々思っていました。北海道では苫小牧に住んでいたのですが、ちょうど子育ての時期と重なりまして、子ども達にとっては北海道が故郷になっているようです。そのようなことで、夫の退職をきっかけに「北海道へ移住しよう」と決めたわけです。
恵庭に住むことを決めた理由は何ですか?
札幌に娘が住んでいること、家族が道外に住んでいて空港を利用することから、札幌と千歳の間で住む場所を探しました。
恵庭には夫の甥が住んでいたのですが、自宅を訪れたときに、街並みの良さや静かな住宅街など、住みやすそうな雰囲気にとても惹かれました。あと、新千歳空港に近いことも理由の一つです。恵庭はそれなりに都市で空港に近いにもかかわらず、とても静かな街でしたので、住むことを決めました。
恵庭の生活に向けて、お住まいはどのように決めたのでしょうか?
北海道では、家を建てようと決めていました。恵庭を訪れたときに、地元の建築業者に相談し、希望をお伝えしてお任せしました。時間をかけて住宅を建てることはできませんでしたが、実際に住んでみて感じたことは、「地元の建築業者さんにお願いして良かった。」ということですね。
北海道に家を建てるということで、冬の寒さ、積雪などに多少の不安はありましたが、今のところ心配するような事はありません。子ども達も、「冬は北海道の家の中の方が暖かい!」と感じているようです。北海道の生活を知り尽くしている地元の建築業者さんにお任せしたことが結果的に良かったと思います。
恵庭に住んでみてから、気付いたこと・感じたことはありますか?
恵庭は自然も多く空気も綺麗ですし、水も美味しいです。
また、坂道が少ないことも、良く散歩に出掛ける私には、嬉しい限りです。
お住まいの黄金地区には、どんな印象をお持ちになりましたか?
若いご家族が多い若い街ですね。町全体の雰囲気もそうですが、私が住んでいる地区では、一区画に十数人の子ども達がいて、いつも明るく賑わっています。
普段はどのように過ごされていますか?
私は良く散歩に出掛けます。道と川の駅「花ロードえにわ」をスタートして、漁川沿いを散歩するのがいつものコースですね。この「花ロードえにわ」はたくさんの花で彩られていて綺麗ですし、農産物直売所「かのな」では、たくさんの種類の新鮮な野菜が購入できるので、みなさんにもぜひ訪れて欲しいお気に入りの場所です。
普段のお買い物などは、どのようにされていますか?
私は買い物には歩いて行くこともあるのですが、恵庭は坂の少ない街ですから、多少距離のあるお店まで歩いても、苦にならないですよ。
あと、恵庭には市内を循環する「エコバス」も走っていますから、これからは、こちらも利用して買い物などに行ってみようと思っています。
それでは最後に、これから恵庭に住むことをご検討されている方へ一言お願いします!
恵庭は、札幌や新千歳空港に近く、快速電車も停まるから、すぐに空港へ行く事ができますし、札幌で買い物するときも、とても便利ですね。
私の家族は、道外にも住んでいるので、空港を利用する機会も多くとても助かっています。
そして、自然が多く静かで田舎の雰囲気を持ちながらも、そこそこ都会で、住んでいて楽しいですよ。あまり名前は知られていない街ですが、家族や友人も訪れた際には、みんな「素敵な街だね。」なんて言ってくれます。住んでいる私たちには嬉しいことですよね。まずは一度、この街に訪れていただきたいです。

恵庭への移住を決めたエピソードや、恵庭の暮らし方・過ごし方、恵庭ならではの魅力など、沢山のお話をしていただきました。私自身、知らなかったこと、気がついていなかったことがたくさんありました。これからも散歩の際に見つけた発見・情報などございましたら、教えてくださいね。本当にありがとうございました。

インタビュー日:2019年7月19日