自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!

恵み野地区 小林ビッキー様
自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!

8年前に恵庭に移住。自宅で英語教室を開いている、イギリス育ちの小林ビッキーさんのインタビューをご紹介します!

恵庭に住もうと思ったきっかけを教えてください。
日本にきたのは、旭川市にAET(Assistant English Teacher)として来たのがはじまりです。夫が恵庭出身なので、恵庭のことは前から知っていました。
夫の仕事の都合で全国各地での暮らしを経験し、そろそろ持ち家が欲しいと思っていたころ、夫の両親の家にあった広告で今の家を発見!まさに運命でした。
夫の両親の家も近いので安心ですし、駅に近く、広い敷地が気に入りました。
建物は英語教室ができるように、時間をかけてリフォームしました。友達とバーベキューを楽しめるよう、庭につながるウッドデッキもつくったんですよ。
自宅で英語教室をされているのですね。アットホームな雰囲気ですね。
かねてから自宅で英語教室を開きたいと思っていたのです。住宅の一部を教室にリフォームしました。下は1歳から上は70歳までの約100名の方が通ってきていただいているんですよ。
自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!
自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!
お庭も素敵ですね。ご自分でデザインされたのですか?
はい。敷地は140坪ほどありますので、前のオーナーの方が残された庭木も数多くありました。毎年、できる範囲で少しずつ手をいれ、キッチンガーデンやイングリッシュガーデンを楽しんでいます。
自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!
自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!
恵庭の気に入っているところは?
なんといっても、夏涼しいところです!イギリス育ちの私にはとても助かります。ガーデニングが盛んなところも気に入っています。
恵庭の魅力は、「札幌のアメニティを使って田舎暮らしができる」ところ。大きな施設は恵庭にはいらないと思います。
引っ越してきた当初、ご近所づきあいで苦労したりしませんでしたか。
いいえそんなことはありませんでした。恵庭は本州のまちに比べて歴史が浅い分、地域に古くからのルールや、固定観念がなく、生活しやすいと感じることもあります。
買い物などで不便はありませんか?
普段の買い物は、恵庭市内のスーパーで十分です。恵庭は坂が少ない町なので、自転車も楽ですよ。
休日には札幌に出かけることもあります。千歳のアウトレットモールにも出かけます。いずれも近いので気軽に行くことができます。
子育て環境はいかがですか。
二人の子どもは、松恵小学校に通わせています。個人を尊重した教育方針、上級生と下級生が共に活動する時間が多いなど、教育環境は質が高いと思います。
恵庭に住んで困っていることはありますか。
ガーデニングをしていると、木の枝や雑草などのゴミがたくさんでます。
恵庭はゴミの有料化をしているので、これらのゴミを捨てるのにお金がたくさんかかってしまいます。ガーデニングのまちなのですから、もう少しなんとかなるといいのですが・・・。あと、小児科も少ないのが気になるところです。
これから恵庭に住む人へのアドバイスをお願いします。
家にじっとしていないで、自分で積極的に行動することがとても大切だと思います。恵庭にはスポーツ、文化関連のサークルがたくさんあります。ぜひ参加してみることをお勧めします。サークル仲間から、たくさん良い情報を得られると思いますよ!
恵庭のおすすめスポットを教えてください。
■えこりん村
本格的なイングリッシュガーデンを堪能できます。ガーデニング用品を販売している花の牧場やレストランもおすすめ。

■恵庭農畜産物直売所花野菜(かのな)
新鮮な野菜がお手ごろ価格で購入できるのが大変気に入っています。

おいしいミルクティをいただき、お庭を眺めながら、和やかなムードでインタビューさせていただきました。
イギリスはもちろん、全国各地での豊富な生活経験をお持ちのビッキーさん。
二人の子どもを育てる母親の立場から、子育て環境としての恵庭の魅力もたくさんお聞きすることができました。
夢だった英語教室を開き、イングリッシュガーデンを楽しむ恵庭での暮らし。毎日の生活を本当に楽しんでいる様子に、こちらも嬉しくなりました。
ありがとうございました。

インタビュー日:2019年7月19日