自然の美しさを四季折々楽しめます!

相生町 中原様
自然の美しさを四季折々楽しめます!

ご主人の転勤で、2年前に千葉県から恵庭に移られた中原さん。
転勤が決まったときは「恵庭ってどこ?」とちょっぴり不安だったそうですが、今では「おやこふれあい農園(恵庭市主催)」などのイベントに参加するなど「えにわぐらし」をおもいっきり楽しんでいらっしゃいます。

恵庭に住むことになったきっかけを教えてください
夫の転勤の関係で恵庭に住むことになりました。
私はもともと大阪出身ですが、夫の転勤で京都・横浜・千葉と色々なところに住んでいます。
恵庭に住んでみて良いところはどんなところですか
なんといっても夏涼しいところです!
一日中エアコン要らずで快適に過ごせるのがとってもうれしいです。窓を開けると爽やかな風が入ってくるので快適です。
夜は窓全開だと寒いので、少しだけ窓を開けるようにしているんですよ。
自然の美しさを四季折々楽しめます!
冬の暮らしは大変ではありませんか?
いいえ。私はマンションに住んでいますが、家の中はとても暖かいですよ。冬の暖房費が横浜に住んでいた頃よりも安くなったのには驚きました。
北海道の住宅は断熱性能がいいんですね。
雪は考えていたよりは少なかったです。除雪もあまり気になりません。むしろ子どもは冬、外で遊ぶのが大好きになりました。
恵庭の暮らしがとても気に入っているんですね。家族とのレクリエーションの面はどうですか?
以前住んでいたところでは、都市ならではの大規模なレクリエーション施設がたくさんあってとても刺激的でしたが、全てお金をかけないと楽しめないものばかりでした。
恵庭では、無料のイベントや公園などお金をかけずに楽しめるものがたくさんあり良いところだと思います。
また、四季がはっきりしていて自然の美しさを四季折々楽しめるのもとても気に入っています。
春のシラカバの新緑や一斉に咲くタンポポの花など身近な自然に感動しています。
これから恵庭に住む小さな子どものいる家族向けにアドバイスがあればお願いします
恵庭市は公園が多いけれど、公園で遊んでいる子どもが横浜や千葉より少ないので子ども同士や親同士が知り合いになれるチャンスがあまりありません。
小さなお子さんがいる方は、幼稚園やイベントなどの参加を通じて積極的にお友達づくりや情報交換など行うと良いです。
それに私のような子どもを持つ恵庭初心者でも、同世代の親同士気軽に話し合える場がもっとたくさんあればいいなと思います。
あと私はインターネットで探しましたが、幼稚園の選び方も重要です!
幼稚園ごとに教育方針や保護者の関わり方など様々な違いがあるので各ご家庭のニーズにあった所の情報を事前に収集し選んだ方が良いと思います。
ちなみに、私の子どもが通っている所はとてもすてきな幼稚園ですよ!
恵庭のおすすめスポットを教えてください
■えこりん村(カントリー雑貨のお店はすごい品揃え)
■余湖農園(トマトのアイスクリームおいしいです!)
■おうちカフェ MayMes’<メイミーズ>(今回、写真を撮らせていただきました)
自然の美しさを四季折々楽しめます!
自然の美しさを四季折々楽しめます!

「恵庭はまだ2年目ですから・・・何をお話してよいのか・・・」と、ちょっと不安げな様子でインタビューが始まりましたが・・・。いいえそんなムードはすぐに吹き飛んでしまいました!
恵庭の自然、新しい近隣とのお付き合いのこと、ふれあい農園に参加していること・・・恵庭に長く住んでいる人には、なかなか気がつかないところを、明るく、楽しく、たくさんお話していただきました。
さらにはお友達までご紹介いただきました!感謝です。
次回、インタビューで掲載させていただきます!

インタビュー日:2019年7月19日