漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!

相生町 小林様
漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!

インタビューにご協力いただいた中原さんのご紹介で、小林さんにお話を伺うことができました。
小林さんも中原さんと同じく、恵庭に住んで2年目とのこと。
中原さんと同じく、引越しが決まるまで恵庭のことは全く知らなかったようです。
恵庭にはじめて住む方のために「こうだったらいいな」というアイディアもたくさんお話いただきました。

恵庭を知ったきっかけをおしえてください
夫の転勤の関係で恵庭市へ住むことになりました。それまでは恵庭のことは知りませんでした。
今まで青森・愛知・大阪に住んだことがあります。
恵庭に住んでみて良いところはどんなところですか?
自然豊かなところです。
特に、市街地内に流れる川がきれい。漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリしました。子どもも鮭を見るのを楽しみにしています。
それから近所の子どもが挨拶してくれるなど、とげとげした雰囲気がないのも良いところだと思います。恵庭は、温かみのある地域だなあと思います。
漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!
漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!
買い物に不都合はありませんか?
毎日の買い物で特に不都合はありません。今まで住んできた地域より物価が安いと思います。特に、野菜は道と川の駅にある「かのな」が安いです。農家の方が持ち込んでいる物を直売しているので新鮮ですヨ!
これから恵庭に住む人へのアドバイス
私は、まったく恵庭のことを知らなかったので住みはじめた当時は病院情報や買い物情報など知るのに苦労しました。
私は、夫の職場の家族など知り合いが近くにいましたので情報を色々交換できて助かりました。
やはり恵庭初心者の方は、積極的に市民の方と情報を交換できる場に参加した方が良いと思います。
恵庭には楽しいイベントがたくさんあるので、ぜひ参加すると良いと思います!
また、市内の病院情報やお買い物情報などわかる「恵庭初心者マップ」があればすごく助かると思います。
恵庭のおすすめスポット
道と川の駅「花ロード恵庭」と漁川がおすすめです!
漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!
漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!

お子様の行事など日々忙しい中、貴重な時間を取ってもらいインタビューさせていただきました。
ご主人の転勤で全国各地に住まわれている小林さんのお話で一番印象に残ったのは、今まで住んできた地域の中で、空気が新鮮で恵庭の自然に感動していたところです。
特に、お子様と自宅近くの漁川へ鮭がのぼる様子を見に行ったり、道と川の駅の漁川沿いを散策したりと、恵庭の川のすばらしさをお話していただきました。
これから恵庭に住む方へのアドバイスでは「恵庭初心者マップ」など貴重なお話をしていただき大変参考になりました。
小学校では、PTA活動も積極的に参加されている小林さん。
ありがとうございました!

インタビュー日:2019年7月19日