北海道暮らし・恵庭暮らしを毎日満喫!

相生町 麻生川さん夫妻
北海道暮らし・恵庭暮らしを毎日満喫!

今年の春に大阪から移住してこられた麻生川さん夫妻にインタビューさせていただきました。
ご夫婦ともにこれでもか!と言わんばかりに満喫している北海道ライフについて語っていただきました。

まず、“移住”を考えたきっかけはなんだったのでしょうか?
もともと北海道に憧れがあって、旅行ではよく訪れていました。スキーを生涯スポーツにしたいと考えたときに、北海道移住にたどり着いたんです。
10年以上前からスキーのために毎年北海道旅行をしており、ニセコやルスツなどによく行っていました。本州だと長野のスキー場に行っていましたが、6時間かけて長野のスキー場に行くよりも、北海道に飛行機で来る方が手軽なんです。
さらに、日本ハムファイターズのファンなので、夏も野球観戦と観光のために北海道に来ることもありました。多いときは年に4回も北海道旅行に来ることがあり、この際、仕事の定年のタイミングを少し早めて移住してしまおうと。何度も来ているうちに北海道に友達もできました。

北海道には非常に馴染んでいたんですね。

恵庭もご存知だったのでしょうか?
新千歳空港から札幌に向かう途中で通過するので、立地は知っていました。ただ、いつも通過するだけだったので、市内の様子はわからなかったです。
そんななかで、移住先に恵庭を選んだ決め手とは…?
北海道へ移住しようと考えたタイミングで、東京開催の「北海道へ本気の移住相談会」の存在を知り、参加してみました。最初は札幌への移住を考えていましたが、相談会では札幌近郊の恵庭ブースでもお話を聞くことに。そこでオーダーメイドツアーの存在を知り、早速7月に実際に恵庭を見てみることにしました。まちが小さいのでツアーでざっと全体のことがわかり、まちがきれいなことやちょっと郊外だけど不便を感じないところなど、私たちのライフスタイルに合っていると感じました。職場も私(奥様)が札幌で主人が千歳なので、ちょうどよかったです。
住んでみて、印象は変わりましたか?
ツアーで知っていたとおりですが、札幌から帰ってくるとほっとします。移住してから約8か月になりますが、まだまだツーリスト気分で楽しんでいます。

“ほっとするまち”と思っていただけるのは市職員としては嬉しい限りです!

ツーリスト気分で北海道を満喫されているとのことですが、お気に入りの場所などありますか?
紅葉と滝を見るバスツアーに参加しました。来年は登山もたくさんしたいと思っています。自然だけでなく、千歳の航空ショーにも行きました。夫婦ともに食べることも好きなので、おいしいお店を見つけることも楽しいです。市街地から少し離れたところにあるお蕎麦屋さんの「樹庵」はすごくおいしいのでおすすめです。牧場の横で経営しているイタリアンの「みるくのアトリエ」も新鮮なチーズがおいしくてお気に入りのお店です。

ツアーでも見学した直売所の「かのな」や商業施設「うおはん」ではよく買い物をしています。中島公園もランニングコースとしてよく利用しています。あとは河川敷も気持ちの良い景色でお気に入りのランニングコースです。北広島から東札幌までサイクリングロードもランニングに最適なコースなんですが、恵庭まで伸びていないことが残念です。恵庭から札幌まで走っていけたらいいのに!と思っています。

サイクリングロードが恵庭まで伸びるよう、がんばります…!
恵庭をすごく楽しんでいるんですね。
ずっと恵庭に住んでいるのに、こんなに遊びつくしていない私は損しているかも…?

これからの季節、雪や寒さは心配ではないですか?
寒さは少し心配です。でも、雪はもっともっと降ってほしいです!早くたくさん積もって、スキーを楽しみたいです!すでに3回、スキーをしてきました。

私はここ2,3日の暖気で雪が溶けたことを喜んでいたのに、雪が待ち遠しい方もいるんですね!まさに、北海道に住むべき人と言えますね。

これから恵庭でやってみたいことはありますか?
地域に友達を増やすために、サークル活動に参加したいです。いまは札幌のランニングサークルに入っていますが、恵庭でもスポーツのコミュニティに参加できたらと思っています!

移住して8か月で既に恵庭マスターな麻生川さんご夫妻。
これから移住する方のほとんどが不安に思う冬の到来ですが、
不安なんて感じさせないほど毎日楽しそうなお二人でした。

私が知らない恵庭の楽しさが詰まった暮らしをお話していただきました。勉強になります!

北海道暮らし・恵庭暮らしを毎日満喫!
北海道暮らし・恵庭暮らしを毎日満喫!

インタビュー日:2019年12月12日