おしゃれな店が多い街

U様
おしゃれな店が多い街

移住者交流会にご参加いただいた8月に兵庫から恵庭市に移住されたばかりのU様にお話を伺いました。

恵庭市に移住されたきっかけは何ですか?
主人の転勤に伴って8月に恵庭市に移住しました。
恵庭市に住まわれてまだ3か月ほどですが、恵庭市に住んでみてどうですか?
夜はとても静かで過ごしやすいです。病院も各駅周辺に沢山ありますし、安心だと思いました。また、賃貸の金額もとても安くてびっくりしました!

本州に比べるとやはり賃貸の金額はかなり安くなるのですね!

恵庭市に住んでみて驚いたことやとまどったことはありますか?
私はペーパードライバーなので運転しないのですが、住んでいる地区から近くのスーパーまでは少し距離があり、そこは少し不便だと感じました。
また、砲撃音が聞こえてきたときには最初なんの音かわからず、隣の部屋の人が壁を叩いているのかと思いました(笑)
あとは今まで住んでいたところに比べるとJR料金が高いなと感じました。

確かに最初は砲撃音はびっくりされますよね。確かにJRの料金は修学旅行で本州に行った際、とても安いなと感じた記憶があります!

恵庭市のカフェなどは行かれましたか?
黄金にあるジェラテリアジジさんには行きました!
あと、カフェではないですが、恵庭駅近くにあるおやきを売っているパン屋さんに行きました。とても美味しかったです!
恵庭市はおしゃれなお店が多いなと感じました。

伽羅 Liaison さんですね!私も何回か行ったことがあります!
恵庭市にはパン屋さんが多いので、ぜひこれからも色々な場所に行ってみてくださいね!

北海道ならではだなと思うことはありますか?
恵庭駅の駐輪場で自転車を冬季保管してもらえるのは雪国ならではだなと思いました。私は冬季保管してもらえるのを知らなかったので折りたたみ自転車を購入してしまいました。
あとは日が暮れるのが早くて、17時でも19時くらいに感じます(笑)

雪の中、自転車を外に放置しておくと錆びやすいので冬の間自転車を保管してもらえるのは助かりますよね!
冬は16時を過ぎると暗くなりますね。移住された方は「日が暮れるのが早くてびっくりした!」と話している方が多いですね。

移住者交流会にご参加いただいたU様、インタビューへのご協力ありがとうございました!
これから初めての冬を迎えるということで、不安な気持ちもあるかと思いますが、せっかくですので冬の北海道を満喫していただければと思います!

恵庭駅西口の冬季保管については以下のURLをご覧ください。

https://www.city.eniwa.hokkaido.jp/kurashi/kurashi_tetsuzuki/kotsu/shiminchurinjo/4365.html

インタビュー日:2020年12月5日