子育てしやすい街

山田様
子育てしやすい街

恵庭市に移住されて3年目になる山田様にお話を伺いました!

恵庭に住もうと思ったきっかけは何ですか?
主人の実家がもともと恵庭市だったことと、主人の転勤もあり、恵庭市に移住しました。
恵庭市に住んでみて良いと思うことは何ですか?
人が少なくてのんびりした雰囲気なところが良いです。また、子育てしやすい街だと思いますね。
どんなところが子育てしやすいと感じますか?
公園が多いこと、スーパーや市役所などの施設がある場所がまとまっているので過ごしやすいです。以前住んでいた場所は小児科も混んでいて順番待ちの時間が長かったのですが、こちらではそのようなこともないのでそのような点が子育てしやすいと感じました。
恵庭市がこうなればもっと良いのに!ということはありますか?
小児科が少ないように感じます。
また、恵庭市には分娩できる産婦人科がないので、そこは気になりますね。
恵庭のおすすめスポットはありますか?
えこりん村は子どもも遊べるし、ご飯も食べられる場所もあるのでおすすめですね。

私も行ったことがありますが、アルパカなどの動物が見られるので子どもも楽しめますよね!

恵庭市に移住されてから友達を増やすために何かしましたか?
えにあすの掲示板や地域情報紙のイベントページを見て、気になったイベントには行くようにしていました。そこで知り合いになってお友達を増やしていきました。以前参加した移住者交流会で知り合った方ともお友達になり、今でも連絡のやり取りをしていますよ。

移住者交流会の目的が果たせて嬉しい限りです!自分から色々なコミュニティに参加することが大事なのですね。

最後に、これから恵庭に住む方へのアドバイスはありますか?
恵庭市は色々なイベントが多いので、参加するイベントを探してみると楽しいですよ!あとは、恵庭市には転勤族の方も多いので自分と同じ境遇の人が見つけやすく、仲間が増やせるかもしれませんよ!

山田さんは3年連続で移住者交流会に参加いただいています!お話の中にもありましたが、過去の移住者交流会でお友達になった方と今でも連絡のやりとりを行っているとのことで、主催側としてはとても嬉しい限りです!
移住者インタビューへのご協力、ありがとうございました!

インタビュー日:2020年12月5日