恵庭市に2か月暮らしてみて…(短期派遣)

磯金 智子さん
恵庭市に2か月暮らしてみて…(短期派遣)

こちらは山口県和木町から派遣できた磯金さんのご紹介になります♪

恵庭市にはどういったきっかけで来られたのですか?
姉妹都市間の交流事業として、職員派遣研修で来ました。

ふむふむ。

山口県和木町とはどんなまちですか?
本州の西端の山口県の最東端に位置し、川を挟んで広島県と隣接しています。山・川・海に囲まれた豊かな自然を有しています。
 産業は、日本初の石油化学コンビナートの町として脚光を浴び、瀬戸内工業地域の一角を担ってきました。現在でもその重化学工業が主要産業として、町の発展を支えています。
町内にある蜂ヶ峯総合公園は、バラ園や大型遊具、レストランなどがあり、町民だけでなく、近隣の人々にも愛され、世代や時間を問わず楽しめる公園です。

すごい!!綺麗!観覧車から見える景色が気になりますね🌸

恵庭市に2か月暮らしてみて…(短期派遣)
来る前は恵庭市にどんな印象をお持ちでしたか?
非常に申し上げにくいのですが、和木町の姉妹都市で、花のまちづくりに力を入れているぐらいしか知りませんでした。来てみたら想像以上に住みやすくて美しくて良いまちでした。

ちょうど磯金さんが来た時期はガーデンフェスタの時期でしたね。

今回約2カ月という短期派遣でしたが、実際に恵庭市に2カ月住んでみてどうでしたか?
本州の梅雨~夏の時期にこちらで過ごしたので、気候的にとても涼しくて過ごしやすかったのがよかったです。和木町では、夏は部屋にエアコンがないと過ごすことができないので。
 派遣期間中の移動手段は、徒歩か自転車だったのですが、程よくお店もあり、かつ公共機関等ともまとまっているので、生活に便利でした。

ふむふむ。恵庭市は3つのJR駅からそれぞれ2kmの範囲に各種店舗や商業施設、福祉施設、医療機関、教育施設などが集まっており、コンパクトシティなのがウリです!

恵庭での休日はどのように過ごされていたのですか?
カフェやパン屋に行きました。結構こだわりがあって美味しいお店が多いですよね。ついつい食べ過ぎちゃいました。

わぁ~おいしそう!恵庭ってパン屋が多いですよね!

恵庭市に2か月暮らしてみて…(短期派遣)
恵庭市に2か月暮らしてみて…(短期派遣)
恵庭市に2カ月住んで、一番何が良かったと感じましたか?
ガーデンフェスタの期間中だったこともあってか、街並みに花がある場所が多く、それを見る度に心が和みました。
あとは、恵庭市の職員の方や市民の皆さんから、和木町に対する思いを聞く機会があり、姉妹都市としての結びつきの強さを改めて感じることができました。

街のいたるところにお花があって心が癒されますよね。

恵庭市のおすすめスポットできましたか?
広報課の取材で白扇の滝に行ったのですが、車から降りて少し歩いただけで、あんなに迫力のある滝が見られるとは思わず、感動しました。紅葉も綺麗だと聞いたので、またその時期に合わせて来たいです。

そうそう!私も去年プライベートで行ったんですが、迫力ありますよね!
詳しくはブログでも挙げているのでぜひご覧ください!
https://www.eniwan.org/archives/blog/5596.html

恵庭市に2か月暮らしてみて…(短期派遣)
最後に何か一言!
短い間でしたが、恵庭市で暮らし、恵庭市の皆さんと交流ができて大変いい機会になりました。ありがとうございました。またプライベートでも必ずお邪魔させていただきます!

ぜひぜひ!新千歳空港からJRで約13分の恵庭市!飛行機降りたらすぐの恵庭市ですよ(^_-)-☆お待ちしております~

この度は移住ではなく、短期派遣できた磯金さんですが、
2か月住んでみてどんな印象だったか聞いてみたくて
インタビューさせていただきました!ご協力ありがとうございました(^^)/

山口県和木町のホームページはこちら!

https://www.town.waki.lg.jp/

インタビュー日:2022年8月9日