北海道庁から恵庭市職員として派遣・在住。そして移住・定住支援担当に…。

杉本 ひかる さん
北海道庁から恵庭市職員として派遣・在住。そして移住・定住支援担当に…。

北海道庁から恵庭市職員として派遣され、2年2か月(令和3年4月から令和5年5月まで)勤務した杉本 ひかるさん。
恵庭市で任されたお仕事は…「移住定住支援担当」!
本州で開催された移住フェアへの出展や、当サイトの担当者ブログの更新、オーダーメイドツアーの担当などなど恵庭市移住・定住支援活動を多岐にわたり幅広く担当していただきました。
派遣の間は実際に「恵庭市に住み」「恵庭市の住民として」さまざまな体験をされた杉本さんに、わたくし後任のY.Yが突撃インタビューを行いました!それではどうぞ★

杉本センパイ!お久しぶりです!お元気でしたか!後任のY.Yです!
杉本さんが北海道に帰ってしまってから…杉本さんに負けないように移住のお仕事頑張っています!早速ですが
「恵庭市に派遣される前は、どこでどのような生活をしていたのか」
「恵庭市に派遣されると決まった時の感想」
「実際に住んでみて一番記憶に残った思い出や出来事」
ざっくばらんに教えてくださ~い!
お久しぶりです!北海道石狩振興局の杉本です~
恵庭市に派遣される前は根室振興局というところで、主に地域政策に関する様々な業務を担当しておりました。恵庭市に派遣が決まったときは、あまり知らないまちということもあり、ドキドキが大きかったです!一番記憶に残っているのは、ガーデンフェスタにブース出展してて、休憩の時に木陰でごろんとしてたんですけど、それがものすごく心地よかったんですよね~こんなんですいません(笑)仕事では、「おかげで移住しました!」とかブログの感想を報告してくれる方とかがいて、そういうのが一番うれしかったですね。

道東の根室市から恵庭市までは車で6時間弱くらいでしょうか。仕事内容も勤務地も心機一転☆だったんですね!
ガーデンフェスタは恵庭市にとっても一大イベントでしたよね。私も木陰でごろんとしたかったなぁ🌳☀

北海道庁から恵庭市職員として派遣・在住。そして移住・定住支援担当に…。
ちなみに今は北海道職員として、札幌市にお住まいとのことで、ぶっちゃけ
「札幌市と比べて恵庭ってどうですか」?( ̄ー ̄)ニヤリ
まず、体感ですが、恵庭市は札幌市と比べると積雪量が少ないように感じます。
便利さでいえば、何に便利を求めるかにもよりますが、普段の日常生活ではさほど違いは感じません。ただ、恵庭市は車が無くても暮らせますが、持っていたらもっと生活は豊かになるなと思います!

札幌市街地から恵庭市までJR快速エアポートで24分程度ですが、積雪量に変化があるものなんですね⛄❄
うんうん。「車は持っていたら、生活が豊かになる」これ私も同感です。お休みの日にドライブとか、ちょっと離れたスーパーに買い物とか。車があれば生活の幅が広がりますね🚙

北海道庁から恵庭市職員として派遣・在住。そして移住・定住支援担当に…。
今は北海道職員としてどんな仕事をされているんですか?
移住担当の時の経験って活かされることありますか?(´▽`)
道行政の重要施策の企画及び総合調整に関することなどです。移住定住担当の時は、いろんなご相談者様とお話をするので、傾聴力や相手のニーズに応える力などが鍛えられて、それが今の業務にも活かされていると思います!

北海道の施策企画…!さすがセンパイかっこいいです!恵庭で培ったスキルを活かしてこれからも頑張ってくださいね。

北海道庁から恵庭市職員として派遣・在住。そして移住・定住支援担当に…。
それでは最後に
「恵庭に移住を希望している方や、この記事をご覧になっている方に向けて、ひとこと!」
これお願いします!
移住を考えているみなさん!第二の故郷に北海道はどうですか。どこに住めばいいか分からないなら、まずは恵庭市がおすすめです。是非、オーダーメイドツアーに参加してみてください☺

ありがとうございます!!!
そうですね、移住をお考えの方、まずはオーダーメイドツアーに参加して、恵庭のことを知ってほしいと思います(*´ω`)詳細は下記リンクをご覧ください!

北海道庁から恵庭市職員として派遣・在住。そして移住・定住支援担当に…。

今回は、前・移住担当者 杉本ひかるさんにインタビューさせていただきました。
この記事をご覧の方で「あっ、あの時担当してくれた杉本さんじゃん!」という方いませんか?👍
全国の様々な移住希望者さんとのお話を通して、傾聴力などがパワーアップされたとのこと。
この経験を思い出して、北海道職員としてこれからも頑張ってほしいと思います!
あっ!杉本センパイ!
マイホームを建てるなら!老後を楽しく過ごすなら!恵庭市おすすめですよ(´艸`*)笑
いつか恵庭市民に戻ってきてくれること、待ってまーす!🌸🌸

オーダーメイドツアーの詳細はこちら!

https://www.eniwan.org/navi/experience.html