トップページ > えにわを語る:住民インタビュー


住民インタビュー

恵庭に移られた方にお話をうかがいました。
恵庭に移られた方にお話をうかがいました。
「なぜ、恵庭市に住むことにしたのか」「実際に住んでみてどう思っているのか」など、「えにわ生活」を検討されている方の参考になる情報が見つかるはずです。

インタビュー一覧


  1. まちに「あるもの」を思いっきり楽しみましょう!

    黄金地区・菊澤様

    まちに「あるもの」を思いっきり楽しみましょう!

     今回は、黄金地区にある工務店「キクザワ」の菊澤久代さんにインタビューです。恵庭に移住することになったきっかけ、生活、お住まいに関することなどのお話を伺いましたので、ご紹介いたします。それでは、よろし…

  2. 自然も多く、街が静かで過ごしやすい!

    黄金地区・大藪様

    自然も多く、街が静かで過ごしやすい!

     今回は、ご主人の転勤で色々な街にお住まいになられたご経験をお持ちの大藪さんにインタビューです。ご主人の退職をきっかけに恵庭市にお住まいになられました。大藪さんから恵庭の生活・過ごし方・お気に入りスポ…

  3. 学生や若いお母さん達と一緒に、新しいまちづくりを!

    黄金地区・泉谷様

    学生や若いお母さん達と一緒に、新しいまちづくりを!

     以前にもご紹介させていただいた地域活動を精力的に行っている泉谷さんが、このたび黄金地区にカフェ兼住居を新築したとの情報を入手しました。そこで、黄金地区へ拠点を移すこととなったいきさつなどを伺いました…

  4. 坂道がなく、とても快適に暮らせます!

    幸町・平澤様

    坂道がなく、とても快適に暮らせます!

    恵庭に住む前は坂道が多いまちに住んでいました。 現在、「NPO法人 恵庭市体育協会」で市民の体育・スポーツ振興に関するお仕事をしており、主にスポーツ少年団・体育協会加盟団体に関すること、教室・イベント…

  5. 漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!

    相生町・小林様

    漁川にたくさんの鮭がのぼってくるのにビックリ!

    インタビューにご協力いただいた中原さんのご紹介で、小林さんにお話を伺うことができました。 小林さんも中原さんと同じく、恵庭に住んで2年目とのこと。 中原さんと同じく、引越しが決まるまで恵庭のことは全く…

  6. 自然の美しさを四季折々楽しめます!

    相生町・中原様

    自然の美しさを四季折々楽しめます!

    ご主人の転勤で、2年前に千葉県から恵庭に移られた中原さん。 転勤が決まったときは「恵庭ってどこ?」とちょっぴり不安だったそうですが、今では「おやこふれあい農園(恵庭市主催)」などのイベントに参加するな…

  7. 自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!

    恵み野地区・小林ビッキー様

    自宅で英語教室を開設!ガーデニングも!

      8年前に恵庭に移住。自宅で英語教室を開いている、イギリス育ちの小林ビッキーさんのインタビューをご紹介します! Q   恵庭に住もうと思ったきっかけを教えてください。 A   日本にきたの…

  8. 恵庭の良いところを一緒に探しましょう!

    黄金地区・泉谷様

    恵庭の良いところを一緒に探しましょう!

     恵庭に住む前は札幌を中心に道内各地転々としていました。  現在、自治会会長やNPO法人えにわ市民プラザ・アイルなどで活発に活動を行っており、恵庭に住んで20年経つという泉谷さんのインタビュー紹介です…



お問い合わせ窓口0123-33-3131までお電話下さい。
メールでのお問い合わせ

恵庭市企画振興部 まちづくり推進課受付時間:平日8:45~17:15
〒061-1498 北海道恵庭市京町1番地代表電話番号:0123-33-3131



このページの先頭へ